2004-10-31 01:04:19
手首が・・・

募金ボランティアの手伝いをしていて、手首ががくがくしちゃっている夏侯恵です。
高麗さんは、最初は全然何も考えていらっしゃらなかったようで、協力金に応じて
くださった方々をエクセルのファイルにしてはいらっしゃったのですが、管理が不十分でした。
並び方がぐちゃぐちゃなんだもん(^^;
お名前も、振り込み名の人もあればサイト掲載名の人もいらっしゃって。
これじゃ後から整理するのが大変です。

こんなに手首ががくがくになったのは、7月に「三国志10」が発売されて
1ヶ月遊び倒した時以来です(^^;
「三国志10」(三国時代が舞台のシミュレーションゲーム、最新作です)は、
それはそれはクリックが多く、楽しいことは楽しいのですが、クリアするころには
手首がおかしくなります(−−;
パワーアップキットが出たら少し楽になるかしら。

そうそう、わたくし夏侯恵はもちろん三国志好きですv
というかハンドル名自体がマイナーな三国志の武将からきています。
私は、「三国無双」はプレイしないのですが(PS2を持ってないのです)、 「三国無双3 猛将伝」(だったと思います)には、敵の中ボスキャラとして出てくるらしいです。
条件によって、撃破すると強い武器が手に入るそうです。
・・・だからといって私を撃破しないように(^^;;
(魏延用の武器、「陰牙陽刀」というのが手に入るらしい。
条件は夏侯恵と兄弟の夏侯威・夏侯和を3人まとめて2分以内に
撃破することらしい・・・今調べた。)

たまーに、募金パークサイトから私のサイトにきて、「夏侯恵さんは三国志 お好きなんですね」とおっしゃってくださる方もいらっしゃいます。
お声がけしていただくと嬉しいです。
忙しいこともあり、個人的にお話することが十分にできませんが、
この場で嬉しがってることをお伝えいたします。

コメント

ブログを良く読まれていないようですね (m_hiro_m)
2004-11-01 10:40:53

ブログの中で募金パークの管理人の人間性を問題視はしていませんよ(笑)

手法、手段の問題、疑問を指摘しています。

このクリック基金は「当初はアクセスアップの為に自腹でクリック数に応じて募金する」はずだったのが何を間違えたのか周りで盛り上がってしまい収集がつかなくなったように感じます。

どんな善行も手段、方法を間違えると評価されない。

たとえば「イラクを開放するためにイラクへ軍隊を送り込みイラク人を虐殺する」..とかね(笑


そんなこと書いてました? (夏侯 恵)

2004-11-01 12:59:01

私は、自分のブログの中で、
>上記のブログでは、「募金パーク」のあり方に
>疑問を投げかけておられます。

と書いています。
あくまでも「あり方に疑問を投げかけておられます」 です。
hiroさんが、高麗さんの人間性を疑っている、などということは一切書いておりません。
もう一度よくお読みになってくださいね(^^)。

また、私個人は、hiroさんの疑問にももっともな面もあるなあ、とも思っています(特に税金面でも)。
それもブログ中に書いておりますよね?

ただ、おっしゃるように、予測もつかない風に広がってしまいまして、追いつかない面があります。
62万円も、ようやく確認がとれた分を速やかに振り込んでおりまして、残りの30万円強を不当にプールしている、ということではありません。
そこらへんをご承知おきください。

また、10月30日〜11月7日までの間は、振り込んでいただいた方の人数のみ更新し、合計金額は更新いたしません。
これは、高麗さんがネット環境になく、振り込みを確認できないからです。
今までは、「高麗さんが入金確認してから、名簿作成」していましたが、それだといくらなんでも、長い人は10日も掲載が遅れるので、「とりあえずメールでの記載を信用して名簿作成してあげて」という指示のもと、作成しています。
ですから、もし万一、振り込みの事故・振り込み金額の思い違いなどがあれば、その差額は、高麗さんが自腹で出すことになります。
とりあえず、総合計は、高麗さんが確認してからの掲載をご理解ください。
(総合計を発表してしまってから、大きな金額の食い違いが出てきた場合、その分の埋め合わせは高麗さんが自腹で出さなければならなくなる、というのは避けなければなりません。)
このことを、「総合計を発表しないように不当に変えた」などといった記述をなさらないでくだされば幸いです。
もし大まかな金額をお知りになりたければ、名簿の金額を合計していただければと思います。

最初から、高麗さんは、10月30日〜11月7日まで日本を離れる、ということは公言しておられました。その間困るということをネットでおっしゃっていたので私がお手伝いさせていただいています。
ご送金いただいた方は、いち早く新潟に届けて欲しい、と思っておられると思います。
本来ならば、hiroさんのおっしゃるように、遅延なく送金するべきですが、上記の事情をご理解ください。

現在、私が、11月8日に迅速に振り込み確認ができるよう、データ整備しておりますので、それまで今しばらくお待ちください。


思うんですが (D)

2004-11-01 13:37:37

随分な金額の協力金を振り込んでる方がいらっしゃるようですが、正直なところ、どうして直接赤十字の方へ振り込まないんだろうと、疑問に思います。
こちらのサイトの趣旨から言えば、もし1万円の協力金をこちらに振り込んでも、それを実際に赤十字等に寄付する為には、1万クリック必要という事ですよね?
被災者の方達は、迅速な援助を必要とされてると思います。
1クリックの意義は本当に素晴らしい物だとは思いますが、こういう緊急時には不必要だったかもしれませんね。
夏侯 恵さんは、あくまでも代理ですので、こちらでこういう意見を書くのも何ですが、協力メール等とごっちゃになっても面倒を掛けるだけだと思い、こちらに書かせていただきます。


私の場合は、ですが。 (E)

2004-11-01 14:57:09

私の場合は、金額こそ微々たる物ですが、今回の高麗さんの趣旨に賛同し、協力金をお振込みさせて頂いた者ですが、私も当初は、「クリックだけ」の参加にしておこう、と思っていたんですよ。
ですが、様子を見ていると、想像以上の、高麗さんの予想以上のクリック数が打ち出されて、このままだと、本当に人のいいこの、管理人さんの事だから、本当に破産しかねない、折角クリックをしてくれた人達の善意を無駄にはしたくない、と借金までしてしまうかもしれない、
(大袈裟ではなく、私は本当にそう思ってました。)と思い、少ない額ですが、少しでもお役に立てれば、とご協力させて頂いたのです。
地震の被害者の方々に援助したい、と思うと同時に、こんないい事をしている高麗さんが困っているのも放っては置けなかったのです。他の皆さんも、きっと、私と同じ気持ちだから今回、直接しかるべき場所へ送金するのではなく、少しでもこの管理人さんの力になりたい、と今でも、協力が後を絶たないのではないのでしょうか?(それが全てではないとも思いますが)
それに、結果としてそうなりましたが、時間をかけて、ゆっくり、の方がこういった活動には必要なのでは? こういった援助は細く、長く、継続して必要ですから。


なぜ (m_hiro_m)

2004-11-01 15:38:49

高麗さんが募金を取りまとめる必要性が有るんですか?

公的募金先を記載しそこへの振込を即せば「振り込みの事故・振り込み金額の思い違い」などありえないですよね。

>62万円も、ようやく確認がとれた分を速やかに振り込んでおりまして、残りの30万円強を不当にプールしている、ということではありません。

だったら「1クリック1円」というのは関係なくなり入金された金額を全額送金しているという主張ですか?

それこそ話がおかしくなりますよ

>Eさん

>本当に人のいいこの、管理人さんの事だから、本当に破産しかねない、

送金の上限は明記されてますよ^^
「入金された金額+1万円」ってね^^


いや (E)

2004-11-01 16:54:52

いや、最初は管理人さんのお小遣い3000円を元手に始められたもので、それが急速なクリック数により「奥さんに前借して」とか、二点三点してたんですよ。
で、私は「このままではいかん」と思い(破産する!!(汗)と)結構早めに協力させていただいたので。(^^;
ああ、でも、じゃあもうダイジョブですね。(^^)>「入金された金額+1万円」

>だったら「1クリック1円」というのは関係なくなり入金された金額を全額送金しているという主張ですか?

思いもがけない爆発的なご協力の広まり、支援に趣旨が変わったんですよ。(^^)
(でも、今でも「1クリック1円」を続けているのは、お金は出せないけど、でも被災者の方々を助けたい、力になりたい、という人達の意志を汲んで今でも継続しているのだと思いますよ。)


マーケティングの手法では (m_hiro_m)

2004-11-01 18:05:07

4日間で42万アクセス(ダッタカナ)有るサイトならば
スポンサーを募集すれば話に応じる企業はいくらでもありますよ^^

個人から資金を調達すると色々と問題が多いので
スポンサー探しをされて断続されるのが良いと思います。

だってこのサイトの他のページはアフェリエイトしてるでしょ。


※この間にFさんのコメントが書き込まれましたが、削除されました。
内容は、何度か募金パークでクリックをしたが、m_hiro_mさんのくどい日記を見て戸惑っているということ。夏侯 恵さんのブログの内容は余計な事を書きすぎではないか、また内容に偏りがあるのでは?という指摘。募金パークの活動方針や成果は素晴らしい物であるが、m_hiro_mさんの意見の通り、危険性も孕んでいるので法律に詳しい専門家に相談してみてはどうかという意見。また、m_hiro_mさんの書き込みは煽りのように 受け取れるので これ以上の意見は自分のブログで続けられてはどうか(※大体こんな感じだったと思います)


忙しい間に (夏侯 恵)

2004-11-01 20:56:45

忙しい間に、こんなにコメントが(汗)

D様
そうですね、私も実際、これだけの金額なら普通に寄付してもいいのに?と思うことがあります。
でも「募金パークに送金したい」という、支援者の意思は、尊重したいと思っています。
決して、「クリックがその数に達してから送金」というわけではありませんし、お金が必要なのはこれからです。
E様
そうですね、おっしゃるとおり、これからお金が必要だと思います。

F様
おっしゃるとおり、しゃべりすぎであると思われる部分は削除いたしました。
ただ、偏りがあるとは思っておりません。(なるべく偏りが無いようには配慮しておりました。)
また、hiroさんの意見を「煽りのようだ」とおっしゃるのであれば、入り込まないでいただきたかったなあ、と思います。
とりあえず、Fさんのコメントは、削除させていただいてよろしいでしょうか? さらなる「煽り」を産むような気がします。


何というか (C)

2004-11-01 21:11:10

私もこちらから何度か募金をさせて頂いていますが。
夏侯 恵さんの行動や言動如何によっては、
募金パークそのものや、管理人である高麗さんの評判まで落ちてしまいかねないという事をご理解していらっしゃいますか?

募金パークは夏侯 恵さんのサイトではないのですから、余計な混乱やトラブルを引き起こさない為にも、あまり個人的な事は書かずに最低限の事務処理などの報告だけでも良いのではないでしょうか?
この直後、全てのコメントが削除される。

【↓コメント全削除した後に追加された文章】

少し手間のかかるメールでも、たとえば、「この募金の財源はなにか、クリックの意味は」といったような、「サイトを一度読んで欲しい」というようなものであっても、「よく知った上で、協力したい」という気持ちの現れなのだなと思っています。(でもそういうメールが多いと、私は撃破されちゃいます。わたくし夏侯恵を撃破しても魏延用レベル11武器は出てきませんので、ほどほどにお願いします。質問はサイトを一度良く読んでからお願いしますね〜。)

【さらに、スクロールさせないと見えないような部分に小さなサイズの文字で】

(どんなに正論であっても、ほとんど捨てハンドルで、もちろんメールアドレスやサイトなどもな く注意してこられる方は、かなり暴力に近いなあ、と思ったりもしました・・・。ブログのコメントは、楽に意見がいえますけど、その点怖いとも思いました。)


※日付けは失念しました。

前回の記事の、コメントを全削除してしまって申し訳ないです。
本当は、削除する前に、こちらの答えなども読んでいただいてから、相応の期間を置いて削除したかったのですが、そうこうする間にもあれこれコメントがたまってしまい、コメントに答えていては
本来のヘルパーができませんので、全削除させていただきました。
本当にごめんなさい。
コメントも不可にしました。
今度からは発言内容には注意させていただきます。




一つ前へトップへ