2004-11-09 22:27:11
奇跡は決して偶然じゃなく、頑張らない者には起きない

友達から教えてもらったサイトのフラッシュで、不覚にも泣いてしまった。
「上越新幹線とき325号【ありがとう】」
(ご存知の方も多いかもしれませんが。)

 時速200Kmを越えるスピードで走る新幹線が、阪神大震災を越える揺れに見舞われ、それでも大破したりせず乗客全員無事、というのが、どれほど奇跡的なことか、よくわかりました。
 また、阪神大震災のときの教訓から、高架橋の橋げたには鉄板が巻かれて補強されていたなど、過去の教訓が生かされていた上での奇跡というのも、感動的でした。
 そして、このとき325号の車体は解体されて調査されて、よりいっそう乗客の安全を守るためのデータとして生まれ変わる・・・。
 できれば、フラッシュを見終わったあと、ページをスクロールして下まで読んでくださいね。
「奇跡は決して偶然じゃなく、頑張らない者には起きない」
そう、書いてありますから。

 *

 昨日、コメントで、私がこのサイトへのコメントを消したり、日記の文章を変えたりしていることで、「こういう事実を改竄する人が関わっている募金活動に協力するのはよくない」と言う人が居るという投稿がありました。
 どのような行動をしても、疑う人は必ず出てきます。
 ですから、そういう方からそう言われて、「募金パーク」に協力するのはやめた、と思われたら、それはしかたないと思います。(その善意を「募金パーク」以外の募金に向けてくださればと思います。それは高麗さんも怒らないと思います。どういう経路でもいい、より多くの支援が新潟に向かえばいい、というのは高麗さがおっしゃっていることですから。)
 もしご意見としてそう思ったのであれば、私個人へのメールか、または募金パークへのメールをしてくださったらよかったのです。
 私は、募金パークへやってきた質問や意見のメールには、どれだけ忙しくても時間を割いて丁寧に答えています。それが一番大事なことだと思っています。私の書いた答えで、疑念を解いていただいて、「他の人にも紹介したい」とまでおっしゃってくださった方たちもいます。
 意見があってもメールでは書けず、IPアドレスもわからない、遮断できないブログのコメントで、そちらのサイトやメールアドレスもなく言ってくるとしたら、それは卑怯です。ある意味、匿名掲示板で言いたい放題言っている人たちより悪いです。匿名掲示板で言いたい放題言われていても、それはこちらが見なければいい。でも、ブログのコメントだと一度は見てしまいます。
「言い返されたりして自分が傷つくのは嫌だけど、でも、意見は相手の耳に届かせたい」
 そうされて、自分が気持ちがいいかどうか、少しお考えください。
 どんなに正しい意見であっても、それは暴力です。
 もし、聞かれるべき正論であるとお考えなら、メールください。メールアドレス公開しています。
 もし、これは正面きって言ったら嫌な言い返しをされたり、無視されるだろう、と心のどこかで思うような意見であれば、コメントでも言わないでください。
 コメントで言い返せばいい、と言われるかもしれませんが、コメントで答えられないこともあります。

 私が、以前についたコメントを削除した一番の理由は、コメント削除した直後に数日晒していましたが、「コメントに対応していてはヘルパーができない」ということでした。
 なら、コメントは残して自分は返答しなければいい、とおっしゃられるかもしれません。
 でも、コメントをつける人同士で論争されたり、我も我もと意見を書かれたりしはじめるのも困ります。
 ならば、これ以上のコメントを不許可にして今までのは残せばいい、とおっしゃられるかもしれません。
 でも、残しておけば、「募金パーク」への否定的なコメントを読んで、そのコメントをした人のブログに人が抗議に押し寄せるとか、某匿名掲示板なんかにスレが立って「夏侯恵のブログにコメントしてる●●というヤシはイタイ」なんて妙な注目を浴びることにもなります。(それは絶対イヤ。)
 だから、コメントは全削除しました。数日、コメントを全削除したことに謝罪を表示しましたが、それも削除しました。また、それに関連する日記の記述も一部削除しました。
 それは、どうやら、削除されたコメントやらやりとりやらの痕跡を、数人の物見高い人たちが探っているようだからです。
 だから、「何かがあった」痕跡はすべて注意深く、消しました。
 私だけじゃない、書き込んだ人すべてを守る、そういう意図もあったのですが、
「夏侯恵は、都合の悪いことを言われたらそれを削除するようなイタいヤシ」(某匿名掲示板風)
と思われたら、それはそれで、いいんじゃないかと思います。
 私は、自分の日記やサイトは「改ざん」(笑)できますが、「募金パーク」のデータは改ざんできません。最終的に高麗さんが確認することになります。また逆に私の確認が入るので、支援者の方々が送って下さったお金を高麗さんが不正に隠すこともできません。そこさえ大丈夫なら、こんな私がヘルパーでも、多くの人は安心してくださると思います。
(もしまだ不安な方は、メールくださいね。丁寧に疑問にお答えします♪)
 コメントを下さった方は、「日記を書き直す際は、書き換えた事を一言添えれば」ともお書きですが、そうやってもやっぱり「ネガティブな懸念」を持つ人は持ちます。
(私が、「抗議のメールがきたので、いったんこれ以下の文章を下げます」と明示していて、それから再掲しても、きっとあのコメントを書かれた方は、「原文じゃない」と言い出したと思います。)
 とにかく、信じて下さる方は信じてくださいます、としか言いようがない。

 そのほか私が日記から削除したのは、まず、あんまり心配かけるような文言。
 たとえば「手首ががくがく」「あの貞子ロングを三日洗えなかったというのは汚いのでナイショ」とか。
 後で読んで、読む人に心配かけたり、あるいは「私はこんなにしてボランティアしてるのよ」って言いふらしているような感じかな、と思って削除しちゃいました(^^)。
 それと、「今日の夜食は高野豆腐入りうどん」といったような、無くてもいいような話(^^;。
 あと、「こんなに手首ががくがくになったのは、7月に『三国志10』を一ヶ月遊び倒して以来」だとか、「わたくし夏侯恵を撃破しても魏延用レベル11武器は出ません」とかいった、あんまり三国志オタな発言(ーー;

 削除したものは、まあ、ほとんどそんなもんです。
 時に日記の記述、変わることがあるかもしれませんが、完璧な人間じゃないので、後から読んで自分で「これはちょっと・・・」とか思って消すこともあります。その点、ご了承くださってお読みいただけると幸いです。

トラックバック
Unknown (( ゚д゚) …)
No title. (期間限定)


関連
ときフラッシュ作者の想い
※ときフラッシュ制作者様は今回の事件の関係者とは無関係です。

一つ前へトップへ